石鎚ふれあいの里でディキャンプ

今年のディキャンプは石鎚ふれあいの里で

 

『竹ごはん作り&川あそび』

 

ご飯を炊くのは竹!

 

のこぎりを使ってみんなで作ります。

 

火にくべた後は、またまたのこぎりで竹食器作り。

 

おばちゃんは、結構大変で途中放棄。

 

子供たちの方がのこぎりも上手に使ってお皿やお箸やいっぱい作って

 

くれました。

 

ふれあいの里さんが用意してくれたいたどりのおひたしやから揚げなど

 

のおいしいおかずとちょと竹の風味がするおいしいおいしいご飯を

 

いただいた後は、待ちに待った川遊び!

 

岩から飛び込む者、お兄ちゃんの背中に乗って泳ぐもの

 

おもいおもいの川あそびを楽みました。

 

〆はすいか割り!

 

4個のすいかがあっという間に割れました。

 

みんなで食べたすいか、美味しかったね。

 

来年はどこへいこうか?